top of page

【活動報告】3/9 藤沢公民館 家族で学ぼうSDGs〜カードゲームとレゴ©︎を使って〜

更新日:5月26日




2024年3月9日(土)に藤沢市の藤沢公民館で家族(親子)向けのSDGs講座を開催いたしました。申し込み時点から10組20名の予定でしたが、抽選となる人気ぶりで、2時間半のプログラムで行いました。当日は、アイスブレイクの後、5つのテーブルに合わせて「Get the Pointカードゲームを通じた学びを子どもも、大人も主役になって体験。休憩を挟んで、レゴ©シリアスプレイ©メソッドを活用して、持続可能な社会にするためにはどのようなことを今日から行うのかを話し合いました。

参加者のお声が沢山集まりましたので ご紹介します。

・SDGsは身近なところから始められると感じました。

・SDGsについてとても楽しく考えることができました。

・子どもが思っていること、感じていることがわかり、有意義で下。

・レゴを通じて色彩感覚も見えました。

・開始前は2時間半は長いなあと思っていましたが、内容が盛りだくさんであっという間の楽しい2時間半でした。

・レゴが楽しかった、マジックがすごかった。

・レゴで思いを伝えられて楽しかった。


当日はMagical Growお馴染みの、ラッキー今井さんによるSDGsマジックもあり、最後まで笑顔が絶えない講座となりました!


閲覧数:22回

Comments


bottom of page