top of page

【開催報告】1/21 オンライン体験会


2023年、本年も宜しくお願いいたします。できることを丁寧に皆様と

活動ご一緒できたら大変嬉しく思います。



新年第1回目の定例ワークショップは「Sustainable World ボードゲーム(通称SDGsボードゲーム)をオンラインアプリで行いました。2名のご参加者とともに実施しました。

我々の活動を見て参加申し込みをいただいた方、先日ファシリテーターになられた方、目的は違えど、同じ空間で4つの役割に分かれてオンラインゲームを楽しみました。




最初はルールがわかりにくいかと思われたそうでしたが、進めるにあたり、世界を一緒に作ることの意味を体感されたコメントをいただきました。事例の文章が一番最初に作られたカードでもあり、難しいともご意見いただきました。我々も同じ思いでしたので、次回はもっと伝わりやすい表現や身近な事例のふるさと版にて、リアルでも体験してみたいとのお声が。


最初はミッションカードを4人の中で1人もしくは2人しか実行できない年数が続きましたが、その時は世界のスコア変動は少なかったものの、後半につれてミッションカードの実行が増えるにつれ、世界のスコアも大きく様変わりし、全員も自己成長達成とゲームの目的を果たすことができました。何度やっても、プレイヤーが変わることや、その時々の状況で結果が違うこと、また違う世界観が生まれることが このゲームの魅力だと思います。遠方でなかなか ワークショップなど行けない方などもお気軽にお問い合わせください。



閲覧数:33回

Comments


bottom of page